忍者ブログ
plugin

寒い秋の日には

  • 2024.03.29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017.09.19

「トレーニングをするかしないか」心の葛藤

ここ数年、ジョギングや筋トレをしているのですがいざ走るとなると、いつも心の中で葛藤があります。






ジョギングをした後は気持ち良さと爽快感、ストレスが吹き飛ぶのを実感できるのですが、走るまでが大変。






心の中で「明日にしようかな?」などと迷ってしまいます。






筋トレなども同じです、自宅でダンベルを使ったり自重筋トレなんて、ちょっとやり始めるたら20分や30分で終わるのですが、それがなかなか実行できない時があります。






そんなときは、いろいろ理由を考えず機械的にトレーニングウエアを着て外に出てみる。






軽く1kmほど走って気分がのらなければ帰れるといいし、気分がのってくればそのまま走ればいい。






そう考えて、日々努力しています。
筋トレも、ダンベルを持つことすら嫌なときは、とりあえず自重トレーニングを少しだけやってみる。






ランニングと同じで気分がのれば続けて、気分がイマイチだったらやめる。
そうしています。






ランニングも筋トレも嫌な気分でするより、気持ちよくやったほうがトレーニング効果も高くなりますから。






PR
6
  • 2017.09.19

自宅で筋トレを家事の合間に行っています

アラフォーになってから、足腰の関節が痛むようになったので、自宅でよく筋トレをするようになりました。





筋トレは、ペットボトルに水を入れ、上下運動したり、バランスボールを持っているので、ねっころがった時に足に挟んで持ち上げると、腹筋することになるなど、隙間時間を見つけて筋トレをするようになりました。





日頃は、運動不足なので、あまり苦手だな〜と感じることもありますが、色々と刺激を受けるようになり、アラフォー世代でも筋トレを行えば、すっきりするんだな〜と実感するようになりました。






今までは、なかなか自分ではできないことが多かったですが、子育てや仕事をしていると、スポーツジムへ通う時間もないので、自宅で筋トレができると生活も大きく変化するということがわかり、快適になりました。






アラフォーになってから、体質改善することは重要だと実感したので、色々と楽しく工夫しながら生活を送るようになりました。






筋肉がついて太りにくくなりました。





5
  • 2017.09.19

筋トレとランニングで気分スッキリ

筋トレやランニングをしている方なら知っていると思いますが、トレーニング後は気分的といいますか精神的にスッキリします。





特に、ランニングなどの有酸素運動で、しかも一定のリズムを持った運動はβエンドルフィンと言われる脳内ホルモンが分泌されるそうです。





このβエンドルフィンは、身体の痛みを感じさせなくする強力な脳内ホルモンなのです。





こんな理由から、運動後に精神的な疲労やストレスを解消してくれるわけです。





運動は「きつい」とか「疲れが残る」といったことが言われますが、定期的にやっているとそのようなマイナス面はないのです。





確かにきついことはあっても、それは負荷のかけ方次第です。





トレーニングであのスッキリ感を味わうと、更に「やりたい」という気持ちになってきます。
まさに「脳と身体のWin-Win」の関係になってきます。





ただ、どうしても「今日はトレーニングしたくない」という日があります。





そんな時は、完全休養と割り切ることも大切です。





また筋肉が疲弊するほどトレーニングをすると回復が間に合わないから、注意が必要です。





適度な休息が筋肉をより強くしていきます。




そして、筋肉をさらにつけたいのであれば
腹筋を割るサプリメント!効率が良いおすすめはこれ?
がおすすめです。






1